炎上事例 6)サッカー選手と7)県議会議員

シェアする

6)契約当日にクビになったサッカー選手の例

次に、あるサッカー選手が
契約した当日にクビになった例をご紹介します。

セルジ・グアルディオラ(24歳の)は、
スペイン1部リーグのFCバルセロナの
下部チームFCバルセロナBとの契約に至りました。

ところがそのすぐ後に、
同選手が2年前にツイッターでクラブに対する侮辱的なコメント
をしていたことが発覚し、数時間後に解雇されました。

同選手のツイートの中には、
「行けマドリード(Madrid)」、
「カタルーニャ(Catalonia)人のくそやろう」
といった言葉が含まれていたのです。

FCバルセロナは
「クラブとカタルーニャを侮辱するツイートを
発していたことが明らかになった、
セルジ・グアルディオラとの
契約を終わらせる判断を下した」
と声明を発表しています。

本人からすればまさに1日にして
天国から地獄に落ちたといっても良い出来事でしょう。


7)炎上が自殺を呼んだ悲惨な例

次は日本での話。

まずネット炎上が社会的に注目される、
きっかけとなった事件について。

<アルバイトの投稿によってコンビニ店閉鎖>
2013年高知市のコンビニを舞台に起きた炎上事件。

20代のアルバイト店員が、
アイスクリームを販売する冷蔵ケースの中で寝そべる写真を、
フェイスブックに投稿しました。

2ちゃんねるの利用者が、写真を見つけて怒り出しました。

炎上のきっかけは、
このメジャーな掲示板から始まることが多いのです。

2日後に新聞に載りました。

『コンビニ店員、冷蔵庫内で横になる。
一般の人からの指摘で発覚』

2ちゃんねるのユーザが、
大挙してクレームの電話を入れました。

このコンビニ本部の対応を驚くほど早く、
新聞記事が出る前日には、問題の店を潰しました。

店主が9年間がんばってやってきた店です。

9年の苦労が、たった数枚の写真で全部消えてなくなりました。

ある県議会議員がブログでの炎上をきっかけに
自殺にまで発展した例がある。

2013年6月ある県議会議員が病院で名前ではなく
個人情報保護の為、番号で呼ばれた所
「ここは刑務所か!?」
と激怒し受診料を払わず帰宅
し、
その事をブロクに載せて炎上した。

その後会見を行って
「公人としての立場を忘れ、
一患者の思いを書いてしまった」
「身の至らなさと軽薄さを猛省し、
県議会にふさわしい議員となるべく日々努力する」」
と謝罪しました。

しかしテレビや新聞などのマスコミも批判的な報道を続け、
苦情・議員辞職を求めるメール・電話が計700件以上寄せられた。.

そして問題の投稿を行った約3週間後
彼は車の中で死体となって発見された。

自殺と見られている。

この事件こそ、
SNSがない時代には起こりえなかったこと
といっていいでしょう。

本人の立場を忘れた言動と
常識のなさが引き起こした悲劇なのですが、
SNSを利用している者であれば、
単なる人ごとで片づけては危険です。